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支援事例【売上拡大】滑川市・グリーングラス

カテゴリ:お知らせ

「笑顔の花を咲かせたい」庭づくりサービスという新しい業態の創造

グリーングラス
代表:広世かおり(ひろせかおり)
住所:〒936-0066 富山県 滑川市菰原200-10
URL:https://greengrass-toyama.jimdofree.com/

<事業者概要>
富山で育つ宿根草や一年草を使ったナチュラルな草花をメインにした庭づくりのお手伝い。フラワーコーディネートの仕事に長年携わり、2018年に独立開業。ガーデンコーディネート、個人宅や企業での庭づくりサポートを行っている。「笑顔の花を咲かせたい」という企業理念のもと、顧客に「お花を育てるのが嬉しくなるお庭を一緒に作っていきませんか?」と提案している。

【相談のきっかけ】造園ではない「庭づくり」サービスを知ってもらいたい

当初は知人の紹介で、創業の相談に富山県よろず支援拠点に来所。既に2015年から準備期間も含めて小さな規模で庭づくりの事業に取り組んでいたが、2018年4月に開業届を出し本格的に事業を開始。庭に対する悩みを抱えている潜在的な顧客は多いと思われるものの、ニーズが顕在化しておらず、ホームセンターで苗や農薬などを購入するしか解決策のない顧客層にいかにして知ってもらい利用してもらうかを主要なテーマに相談があった。

【現状分析・課題設定】新規顧客開拓に向け、現状を振返り、小さなテーマ設定から

まずは前年の取組事項と成果を振り返るところからスタートした。前年の状況の評価を踏まえ、当年において継続すべき取組や修正すべき取組、新たに始める取組などを整理するよう助言。その上で年間目標と毎月の目標を設定した。計画策定後は、相談者にて年間行動計画表を毎月更新し、年度当初に設定した諸課題の進捗状況をよろず支援拠点で報告しつつ、その時々の新たな課題も含めコーディネーターと一緒に考える場を設定した。具体的には、新商品や新サービスを開発した際の価格設定、自社ホームページ作成に当たって載せるべきコンテンツ、InstagramやFacebookページで情報発信する際のキーワードやハッシュタグなど、検索する人の立場に立って助言をし、相談者としても助言を受け熱心に改善に取り組んだ。

☝支援のポイント☝
庭づくりといっても会館のような公的なところから個人の住宅まで様々な顧客が既に存在していたため、アピールしたいターゲットを明確にし、そのターゲットが情報を探索する際のキーワードをよく考えて情報発信を行うよう相談者と一緒に考え助言した。また情報発信の際に相談者のフレンドリーな雰囲気が伝わるよう笑顔の顔写真や作庭の様子、花の手入れの仕方など、ターゲット層の求める安心感を提供することを提案した。

【支援成果と今後の展望】お客様と庭づくりの楽しみを分かち合いさらなる事業拡大へ

2020年はコロナウイルスの影響によりイベント出展は見合わせたものの、新商材の投入や顧客からの紹介による新規取引もあって事業は伸長している。現在はリピーターへの定期訪問による庭づくり支援に加え、顧客が自分自身で庭づくりができるように、土づくりや季節に合った花の情報等をまとめたノウハウ集を作っている。今後は、庭づくり人材の育成など事業拡大に向け取り組んでいく。

相談者の声

個人で仕事をしていると、年間の事業目標を立てていても日々の仕事や家事などであっという間に時間がたち、それを忘れてしまうことも多々あります。毎月相談に通うことで、方向性を振り返りながら進められるので私にとって貴重な時間です。先生からは広い視野からの的確なアドバイスをいただけるのでとても感謝しています。